愛媛区切り打ち歩き遍路2日目(2012/10/24)

足摺からは打戻りルートを採ることにしたので、昨晩泊めてもらったところに荷物を置いて参拝グッズだけもって足摺岬へ出発。行きは東海岸ルートで進む、以布利以南は海沿いも崖である。

3時間ほどで足摺岬に到着。

寺に行く前に岬を見学、崖っぷちに立つ足摺岬灯台

そして三十八番の金剛福寺に参拝。途中で区切ってるせいか、室戸岬ほどのキツさは感じなかった。

昼食は奮発してタタキ丼。

残念ながら、無料で浸かれるジョン万次郎足湯は定休日。

以布利までは西海岸ルートで戻る。

ジョン万次郎の生家近辺、かなり悪意のこもった似顔絵のような気がする。

昨晩泊めてもらった家に戻ったのが17時前。朝の時点ではもうちょっと進むつもりだったが、翌朝早く出発することにして、もう一晩泊めてもらった。
この日は25kmほど。西ルート戻ってる途中で、これは先に進むのきついなと感じていたので、半ば確信犯的だったと言えなくもない。ありがとうございました。