香川区切り打ち歩き遍路9日目(2012/12/05)

残すは大窪寺のみ。まずは前山のお遍路交流サロンで遍路大使の任命書をもらい、山道を登る。

正式な(昔からの)遍路道ではない事を知った上で、それでも山が登ってみたくて女体山越えルートを選択。景色は綺麗だがとにかく寒い。

女体山の山頂より。

そして八十八番の大窪寺。結願の喜びよりもとにかく寒かったことしか覚えていない。

以前、別格二十番から徳島までチャリごと車で送っていただいた方に連絡して門前のうどん屋で昼食を食べ、そして一番の霊山寺まで送っていただく。霊山寺は相変わらず混んでいて、歩き遍路の指南をしてくださった木下さんには残念ながら会えず。

徳島駅まで戻って新町温泉に入り、いのたにで徳島ラーメンを食べ、そしてフェリー、南海、地下鉄、JRを乗り継いで帰宅。なんというか、香川県に入ってからは6日間、怒涛の寺ラッシュであっという間だった。
人によって好みは分かれるんだろうが、やっぱり徳島終盤くらいから愛媛までのゆるーい感じのほうが楽しいというか、お遍路してるなあという感じだった。一日に何寺も回ってると、訳分からなくなってくるし。
兎にも角にも、あとこれで残すは高野山のみである。