高知区切り打ち歩き遍路8日目(2012/09/05)

朝早々に高知市入り、三十番の善楽寺を参拝。

庭の手入れも行き届いてる。

ついでに横にある土佐神社に参拝、龍馬伝の撮影も行われた場所。神社でSoftbankWi-Fiが飛んでて驚いた。

昼前には宿泊予定地の沢田マンションに到着。「オーナーさんが自らの手で作っちゃって、その後も増築を繰り返してこんなんなっちゃいました」ってので有名なマンション。
一泊から泊まれるゲスト用の部屋もいくつかあるので、そこに宿泊。

別角度から。屋上にはクレーンがあって資材を運ぶのに使ってたそうな。もう今は初代オーナーさんが亡くなってしまって、今後は残念ながら大規模な増築予定はないそうだ。

マンションには食べ物屋もあるのだが、この日は定休日で食べれず。でもマンションのまえにはスタバやスーパーやヤマダ電機や、回転寿司屋があるわで、生活には全く困らず。

結局スーパーで晩御飯とビアを買い込み、部屋に置いてあった本を読みながら、ささやかな中打ち上げ。白いエビス350ml*6缶で酔いつぶれる。
この日は10kmも歩いておらず、完全な休養日になった。