徳島区切り打ち歩き遍路4日目(2012/07/05)

出発:すだち館
十三番の大日寺までは、焼山寺からで20.8km、宿からでも17km。朝から雨で途中から止んで暑くなるパターン、やっぱり合羽が不快で、途中で捨てた。最初に峠を越えたらあとはなだらかな道だが、ちっとも寺に着かなくてキツかった。

宿でもらったおにぎりを食べ、十四番の常楽寺へ。寺の人の話では一枚岩を削ってところに建てた寺。ここから十七番までは距離短い、2.3km。

十五番の国分寺、0.8km。憎らしいほど空が晴れてきた。

十六番の観音寺、1.8km。机上の計算で17番まで打つ予定だったが、気力体力ともに限界だった。

宿泊は観音寺近くの栄タクシーさんの善根宿。同宿人が二人、四国の間は飲まないつもりだったが淡麗一本だけ飲んだ。
この日はトータル23kmくらい。
ちなみに観音寺の近くはJR徳島線が走ってるし、歩いても徳島駅まで6kmくらいなので、とりあえず4、5日お遍路やってみたいならこんな感じのコースでいかがでしょう。